TOPICSトピックス

topics 2018.10.24

尾崎魔弓&キューティー鈴木が乳がん検診推進イベント・おっぱいチェック体操に出演!

尾崎魔弓とキューティ鈴木の二人が、乳がんの早期発見・早期治療の大切さを知っていただくための活動・ピンクリボン運動の一環として開催されるCS・3チャンネル共同企画のピンクリボン月間に登場。自分で乳がんのチェックができるおっぱいチェック体操のPR動画に出演いたしました! さらに11月2日には、この活動のイベントにも登場いたします!

ピンクリボン運動~おっぱいチェック体操とは~

近年、日本における女性の乳がんの罹患率と死亡率は増加傾向にあり、年間1万5千人もの人が命を落としています。1996年を境に、乳がんが女性のがん罹患率の中で第一位になりました。30代後半で急増し、45歳と60代後半でピークを迎えます。対して、欧米では、乳がんによる死亡率が年々低下しています。死亡率の減少に大きく貢献したのが検診による早期発見です。男性も100人に1人が罹患すると言われている乳がん。早期発見することで、命が助かる治療を受けることができます。今では早期に見つかれば、10人のうち9人は助かります。

日本では、検診を受けて早期発見・治療を促そうというピンクリボン運動が浸透し、受診する人も徐々に増えてきてはいるものの、まだまだ受診率が低いのが現状です。そこで、「女性チャンネル♪LaLa TV」「ムービープラス」「チャンネル銀河 歴史ドラマ・サスペンス・日本のうた」が3チャンネル共同で、「おっぱいチェック体操」を企画いたしました。番組は、ピンクリボン月間に合わせて10月25日よりオンエア。リズミカルな音楽に合わせユニークな振付で楽しく自己検診ができる体操です。出演は、乳がんの罹患率が高まる40代後半の現役女子プロレスラー尾崎魔弓とアイドルレスラーとして人気を博したキューティー鈴木。そして、乳がん啓発運動指導士の岡橋優子さんがナビゲートします。早期発見には、普段のセルフチェックも肝心です。楽しく自己検診できる「おっぱいチェック体操」で、乳がんから命を守りましょう!

「おっぱいチェック体操」
出演:尾崎魔弓、キューティー鈴木、岡橋優子(乳がん啓発運動指導士)
監修:湘南記念病院 乳腺外科医 土井卓子  振付:篠崎芽美/音楽:欠田芳憲
【放送情報】
チャンネル銀河:10月25日(木)午後5:27~
10月25日(木)~11月2日(金)深夜1:12~ 他

またイベントについてはこちらの通りとなっております!
日時:2018年11月2日(金)開場13:00 開演13:30
場所:J:COM Wonder Studio(東京ソラマチⓇイーストヤード5階 / 東京都墨田区押上1-1-2)
出演:尾崎魔弓、キューティー鈴木、岡橋優子(乳がん啓発運動指導士)
イベントについてはこちらをご覧ください。

タグ: